お知らせ

2018/03/27

新しい取り組み「ART BOOK」のご紹介

新しい取り組み「ARTBOOK」

アートホテル石垣島では2018年4月1日リブランドオープン一周年を迎えるにあたり、新しい取り組み「ART BOOK」を発表いたします。

アートホテル石垣島では今後、歴史やアート、工芸、その他石垣島に関連するモノ・コトについて様々な文化的アプローチをおこなってまいります。

アプローチ方法は、各種イベント開催をはじめ、展示や装飾などの場所や空間、印刷物や動画などの媒体に及びます。

これらの総称を「ART BOOK」とし、新たな石垣島の魅力を再発見し、皆様にお伝えできるよう、努めてまいります。

Coming Soon!

「アート ブック&フォト展」

アートブック&フォト展

2019年9月4日(水)~11月25日(月)は「アート ブック&フォト」を開催。

art book
話題の本屋、六本木の『文喫』とコラボ。ブックディレクターが選んだ書籍を中心に子供から大人まで楽しめるアートブックを展示・販売いたします。

art photo
島の魅力を独自の感性で伝えるフォトグラファー、中西 康治氏・仲程 長治氏・北島 清隆氏・西野 嘉憲氏・水野 暁子氏の5氏による写真展をリレー開催いたします。

「アート ブック&フォト」詳細はこちら

開催中

ART BOOK×アートTシャツ

アートでアートTシャツ展の模様

2019年4月24日(水)~9月1日(水)は”アートなTシャツ"をテーマに、夏フェス・音楽に合う島のクリエイションをお届け!
石垣島・西表島にはアートなTシャツを作っている作家さんがたくさんいらっしゃいます。その中から11ブランドが大集合。
この夏、ヘビーローテーション間違いなしの"アート"Tシャツを見つけにきてください♪

また、島の子どもたちからTシャツデザインを公募してグランプリを決める「アート・T-1グランプリ」も開催!
島の子どもたちはぜひデザインにトライしてください♪グランプリのデザインはTシャツにして数量限定販売予定です。

ARTBOOK×アートTシャツ 詳細はこちら

バックナンバー

ARTBOOK ×みんさー織り

みんさーの夜明け展

2019年4月28日(日)~5月12日(日)には、一般財団法人きものの森さんと共催で「みんさーの夜明け展」を開催。
竹富島・石垣島・西表島など八重山諸島で織られている伝統的な織物、みんさー。
島々に自生する植物から抽出した天然染料で染めあげた糸を、手織りで心を込めて織った帯、200本が勢揃い。
天然染料でこんなにも素敵な色が出せる、そして確かな技術の継承、何より楽しんで織っている織り子さんの気持ち、が感じられます。
ぜひ間近でご覧ください。力強い大地×太陽×人々の心でできている帯。圧巻の200本展示です。

この展示は「島の足元財に関する学び」の面で石垣みらいカレッジとコラボ、実現した展示となります。

※アートホテル石垣島は石垣市制施行70周年記念事業 「石垣みらいカレッジ」の学びのプログラムに賛同し、その意志を引き継ぎ、未来の”芽”を共に育んでまいります

ARTBOOK×みんさー織 詳細はこちら

ART BOOK×植物の力・島の知恵

2019年2月3日(日)~2019年4月21日(日)までは南国の植物に焦点をあてたイベントを展開。
The ART SHOPでは「植物の力・島の知恵展」を。
その他、館内にて4種類のワークショップを毎月1回ずつおこないます。
13Fカプリコンのカフェタイムではイベント期間中、ハーブティセットをメニューに追加。
1Fオールデイダイニング「アクアリス」ではディナービュッフェでシェフオリジナルのハーブ塩が登場します(3/21~3/31)

ART BOOK×植物の力・島の知恵 詳細はこちら

ART BOOK×手仕事

2018年11月3日(土)~2019年1月31日(木)までは島の手仕事をご紹介します。
The ART SHOPでは「自然の先にある島の手仕事展」を。
また、館内では毎月テーマを設け「石垣みらいカレッジ*」としてトークショーや様々な体験プログラムをおこないます。

*「石垣みらいカレッジ」は昨年石垣市が市制施行70周年記念事業としておこなった学びのプログラムです。アートホテル石垣島では「石垣みらいカレッジ」の目的に賛同し、その意志を引き継ぎ、未来の"芽"を共に育んでまいります。

ART BOOK×手仕事 詳細はこちら

ART BOOK × 音

2018年秋。9月17日(月)~24日(月)は「音」にフォーカス。
「音」にまつわるあれこれを集めて、皆様のご来館をお待ちしております。

最終日は、石垣市の伝統的な「とぅばらーま大会」の歴代チャンピオンによる歌と踊り、そしてホテルシェフの料理をお楽しみいただける「観月屋台村」がおこなわれます。チケットご予約受付中です。

ART BOOK×音 詳細はこちら

ART BOOK Vol.2

2018年6月9日~24日まではART BOOK Vol.2
3月末、西表石垣国立公園内が国際ダークスカイ協会(IDA)から国内初の星空保護区に認定されました。
それを受けて、アートホテル石垣島では、八重山の美しい星空をご紹介するイベントを開催。
星のあれこれ、おたのしみいただけます。

ART BOOK Vol.2詳細はこちら

ART BOOK Vol.1

1周年記念として、台湾と八重山の交流にフォーカスしたイベントを開催しております。
映画上映、台湾グルメ祭り、パネル展等で皆様のご来館をお待ちしております。

ART BOOK Vol.1詳細はこちら

空室検索
PAGE TOP