お知らせ

2023/03/01

「ART BOOK」のご紹介

「ARTBOOK」

アートホテル石垣島では歴史やアート、工芸、その他石垣島に関連するモノ・コトについて様々な文化的アプローチをおこなっております。
アプローチ方法は、各種イベント開催をはじめ、展示や装飾などの場所や空間、印刷物や動画などの媒体に及びます。
これらの総称を「ART BOOK」とし、新たな石垣島の魅力を再発見し、いろいろな媒体を通してご紹介しています。

開催中

イロイロ・シマノイロ展2024

イロイロ・シマノイロ展2024

2024年3月15日(金)からは3回目となる“島の色”をテーマにした「イロイロ・シマノイロ展2024」を開催。
春から夏にむけて鮮やかな色彩が増えるこの季節に、様々な色を映したモノを展示販売します。
島の思い出に、気に入った“イロイロ”をお土産にしてみては?

2024年3月15日(金)~2024年7月9日(火)
※展示入れ替えのため2024年3月13日・14日は閉店いたします。
「イロイロ・シマノイロ展2024」詳細はこちら

「温故知新 ~島の手仕事展Ⅵ~」

バックナンバー

11月15日(水)からは、毎年好評を得ている島の手仕事展の第6弾「温故知新 ~島の手仕事展Ⅵ~」を開催します。
今年は前編【温故】-暮らしに生きる技と心-(2023.11.15~2024.1.14)と後編【知新】-ニュークリエイト-(2024.1.17~2024.3.12)の二部構成で多趣多様な手仕事をご紹介します。

2023年11月15日(水)~2024年3月12日(火)
※展示入れ替えのため2024年1月15日・16日は閉店いたします。
「温故知新 ~島の手仕事展Ⅵ~」詳細はこちら

「アートとアートTシャツ展Ⅳ」

毎回好評を得ているTシャツ展の第4弾「アートとアートTシャツ展Ⅳ」。
今回は二人の女性アーティスト、yui. stephanieさんとMEGU WAZOUSKIさんのアート作品と、さらにパワーアップした島内のデザイナーが手掛けるデザインTシャツやアイテムなどを展示販売します。

2023年7月15日(土)~11月12日(日)
「アートとアートTシャツ展Ⅳ」詳細はこちら

第2回シマノイロ展「Blue,Blue,Blue.」

3月18日(土)からは海や空が刻々と変わるさまを映す「青」をテーマに、石垣島のいろいろな“ブルー”を集めた展示会“Blue, Blue, Blue.(ブルー・ブルー・ブルー)”を開催。

2023年3月18日(土)~7月12日(水)
第2回シマノイロ展「Blue,Blue,Blue.」詳細はこちら

宴飾る、島の酒と島の食

島の暮らしになくてはならない存在の「泡盛」を囲む酒宴がテーマ。
八重山諸島にある9つの酒造所のうち、7箇所が参加し、泡盛の代表銘柄や古酒、梅酒ほか様々な泡盛商品を販売いたします。
琉球ガラスとやちむんの「島の酒器」、~器に盛るだけ~お土産サイズの「島の食」もご紹介します。ぜひご来場ください。

2023年3月15日(水)まで開催
「宴飾る、島の酒と島の食」詳細はこちら

やちむんと島の暮らし展

八重山の島々で作陶される"やちむん"と、暮らしに寄り添う島素材の民芸と。
土・草・木など自然から作られたもの。歴史を受け継ぎつつ現代の暮らしに合う形へと変化を遂げているモノ。
日々の暮らしの中にあると何だかホッとします。一点物も多い品々。ぜひご覧ください。

「やちむんと島の暮らし展」詳細はこちら

レッツゴー!トロピカルマーケット

夏だ!南の島だ!トロピカルだ!!
ノスタルジックでレトロな雰囲気の店内に、旬の果物やトロピカルなアートが勢揃い♪
夏の季節、外はもちろんホテルの中でもトロピカルシーズンを体感して目いっぱい楽しみしょう!

2022年6月22日(水)スタート!
「レッツゴー!トロピカルマルシェ」詳細はこちら

ガラスの器と装い展

~輝く夏・クリアな世界~
沖縄の自然からインスピレーションを受けて作られた、クリアな中に繊細に広がるグラデーションの揺らぎ。
透明感をテーマに夏の暮らしや装いを豊かにしてくれるアイテムが揃います。

2022年6月19日(日)まで
「ガラスの器と装い展」詳細はこちら

島のたからもの・島のおくりもの

春はギフトシーズン。「贈る」をテーマに島のたからものを集めた企画展を開催します。

「大切なひとへ贈りたい」「頑張っているひとへ届けたい」
島をいつまでも身近に感じてほしいから・・・島ギフト、集めました。
作り手の思いがこもった品々に、贈るひとの想いを乗せて。
入学・卒業・就職・転勤など、様々な節目に、アートホテル石垣島でギフト探しはいかがでしょう?

「島のたからもの・島のおくりもの展」詳細はこちら

島の手仕事 がちまやーの食卓展

2021年10月15日(金)からは、この季節恒例「島の手仕事」に注目した企画展を開催!

島の手仕事4年目となる今年は、沖縄の食文化とそこにある暮らしの中の手仕事を中心に「がちまやー(方言:食いしん坊の意味)」のための食と暮らしを賑やかに展開。

手間ひまかけて作られた島の調味料やお茶をはじめ、雑穀や島の特産品と、料理を彩る食器やテーブルウェアを販売します。

「島の手仕事 がちまやーの食卓展」詳細はこちら

アートでアートとTシャツ展

2021年7月14日(水)からは、「アートでアート(と)Tシャツ展」を開催。
毎年ご好評をいただいている「アートTシャツ展」の第三弾。

今年は沖縄を拠点に活躍する女性アーティストの"アート作品"と、島内外の若手イラストレーターやアーティストが手掛ける"アートTシャツ"を展示販売いたします。

「アートでアートとTシャツ展」詳細はこちら

Blue, Blue, Blue.

2021年4月24日(土)からは、島の海や空が刻々と変化し彩る、さまざまな「青」をテーマに、島の“ブルー”を集めた展示会“Blue, Blue, Blue.(ブルー・ブルー・ブルー)”を開催。

春から初夏の石垣島の「青」が美しく映えてくるこの季節。
軽やかで透明感のある「碧」や「藍」など「海のような青」を中心に、ガラス製品や陶器、アクセサリー、アパレルなどのアイテムを集めました。そのまま海につながるかのような写真作品も展示いたします。

「Blue, Blue, Blue.」詳細はこちら

島の手仕事展III-第三章 染と織(染め物・織り物)

島の手仕事展III-第三章染と織(染め物・織り物)

2020年10月から島の手仕事をご紹介しています。
2ヶ月ごと3つの章に分けて、展示内容を変えております。

第一章では焼き物、第二章「くらし」を開催。
2021年2月2日からは最終章、第三章「染と織」をテーマに作品をご紹介いたします。
先人から受け継がれてきた知恵と技の数々。受け継がれてきた伝統の技と、それを現代に生かす工夫をされている作家さんたちの作品をご覧いただけます。
今回は13の工房から出展。作家の生き方まで伝わる作品が揃っています。
「島の手仕事展III- 第三章 染と織(染め物・織り物)」詳細はこちら

島の手仕事展III-第二章くらし(木工・民具)

2020年10月から島の手仕事をご紹介しています。
2ヶ月ごと3つの章に分けて、展示内容を変えております。

第一章では焼き物をご紹介しましたが、現在は第二章「くらし」を開催中。
先人から受け継がれてきた知恵と技の数々。島の木を使った木工品や島の草木を使って編まれた民具などをご紹介しております。
モノづくりの原点、島で育まれてきた手仕事、作家さんの思いなどを作品とともにご紹介。作品は展示販売いたします。

「島の手仕事展III- 第二章くらし(木工品・民具)」詳細はこちら

島の手仕事展III-第一章やちむん

2020年10月3日からは島の手仕事をご紹介。各作家さんの作品を展示・販売いたします。

石垣島や周辺離島には、手を使って自然の中でモノづくりをしている作家さんがたくさん。

先人から受け継がれてきた知恵と技。
時代にそってしなやかに形を変化させながら、島の自然ととともに、人々の暮らしとともに、未来へとつなぐ。

今年で3回目の開催となる「島の手仕事展」。今回は2ヶ月ごとに3回展示内容を変え、計6ヶ月間の日程で行います。
モノづくりの原点、島で育まれてきた手仕事、作家さんの思いなどを作品とともにご紹介。作品は展示販売いたします。

まずは10月3日(土)7:30より第一章やちむんとして焼き物をご紹介いたします。

「島の手仕事展III- 第一章やちむん」詳細はこちら

「アートでアートTシャツ展」

昨年夏にご好評いただいた企画の第二弾!!
島のアートなTシャツ屋さん13店舗が集結しました。
今年は島の観光を盛り上げたいという気持ちから、「八重山ダイビング協会」とのコラボが実現!
ダイビングショップのオリジナルTシャツも展示販売いたします。
全部で約100種類のデザインTシャツが並びます。

「アートでアートTシャツ展」詳細はこちら
 

Enjoy! EverGreen EverBlue

Enjoy!EverGreenEverBlue

2020年3月20日からは「Enjoy!! Evergreen Everblue」をテーマに、楽しむ!を通じて石垣、八重山の自然を残し育てるプロジェクトをご紹介します。

1階のThe ART SHOPでは「残そう、育てよう、石垣・八重山 自然の楽しみ展2020」をおこない、海や森を守る取り組みをご紹介。関連商品の販売もおこないます。
またワクワクするワークショップも企画しています。みんなで一緒に楽しみながらこの美しい自然を未来につなげていきませんか?

"Enjoy!! Evergreen Everblue" 詳細はこちら

2020上布公募展

2020上布公募展

2020年3月13日~3月17日は上布展をおこないます。
先島に古くから伝わる伝統工芸品の八重山上布・宮古上布。
糸を紡ぎ、絣を染め、機を織る、熟練の技。
今回はこの展示のために作品を公募。
着尺・帯地の応募作品を一挙公開いたします。
このような形で多くの作品が並ぶ珍しい機会。ぜひご覧ください。

2020上布公募展の詳細はこちら

ART BOOK✕島の手仕事

ARTBOOK✕島の手仕事

2019年11月28日(木)からは、八重山の手仕事にクローズアップ!

自然の恩恵に感謝しつつ、古くからの智慧と技術を時代に沿って変化しながら受け継がれてきた、島の手仕事。

前回は石垣島の手仕事をテーマでしたが、今回はフィールドを八重山諸島に広げて開催いたします。

1階のThe ART SHOPでは、作家さんたちの作品を展示・販売いたします。また、期間内にワークショップもおこないます。ぜひご来館ください。

「ART BOOK✕島の手仕事」詳細はこちら

「アート ブック&フォト展」

アートブック&フォト展

2019年9月4日(水)~11月25日(月)は「アート ブック&フォト」を開催。

art book
話題の本屋、六本木の『文喫』とコラボ。ブックディレクターが選んだ書籍を中心に子供から大人まで楽しめるアートブックを展示・販売いたします。

art photo
島の魅力を独自の感性で伝えるフォトグラファー、中西 康治氏・仲程 長治氏・北島 清隆氏・西野 嘉憲氏・水野 暁子氏の5氏による写真展をリレー開催いたします。

「アート ブック&フォト」詳細はこちら

ART BOOK×アートTシャツ

アートでアートTシャツ展の模様

2019年4月24日(水)~9月1日(水)は”アートなTシャツ"をテーマに、夏フェス・音楽に合う島のクリエイションをお届け!
石垣島・西表島にはアートなTシャツを作っている作家さんがたくさんいらっしゃいます。その中から11ブランドが大集合。
この夏、ヘビーローテーション間違いなしの"アート"Tシャツを見つけにきてください♪

また、島の子どもたちからTシャツデザインを公募してグランプリを決める「アート・T-1グランプリ」も開催!
島の子どもたちはぜひデザインにトライしてください♪グランプリのデザインはTシャツにして数量限定販売予定です。

ARTBOOK×アートTシャツ 詳細はこちら

ARTBOOK ×みんさー織り

みんさーの夜明け展

2019年4月28日(日)~5月12日(日)には、一般財団法人きものの森さんと共催で「みんさーの夜明け展」を開催。
竹富島・石垣島・西表島など八重山諸島で織られている伝統的な織物、みんさー。
島々に自生する植物から抽出した天然染料で染めあげた糸を、手織りで心を込めて織った帯、200本が勢揃い。
天然染料でこんなにも素敵な色が出せる、そして確かな技術の継承、何より楽しんで織っている織り子さんの気持ち、が感じられます。
ぜひ間近でご覧ください。力強い大地×太陽×人々の心でできている帯。圧巻の200本展示です。

この展示は「島の足元財に関する学び」の面で石垣みらいカレッジとコラボ、実現した展示となります。

※アートホテル石垣島は石垣市制施行70周年記念事業 「石垣みらいカレッジ」の学びのプログラムに賛同し、その意志を引き継ぎ、未来の”芽”を共に育んでまいります

ARTBOOK×みんさー織 詳細はこちら

ART BOOK×植物の力・島の知恵

2019年2月3日(日)~2019年4月21日(日)までは南国の植物に焦点をあてたイベントを展開。
The ART SHOPでは「植物の力・島の知恵展」を。
その他、館内にて4種類のワークショップを毎月1回ずつおこないます。
13Fカプリコンのカフェタイムではイベント期間中、ハーブティセットをメニューに追加。
1Fオールデイダイニング「アクアリス」ではディナービュッフェでシェフオリジナルのハーブ塩が登場します(3/21~3/31)

ART BOOK×植物の力・島の知恵 詳細はこちら

ART BOOK×手仕事

2018年11月3日(土)~2019年1月31日(木)までは島の手仕事をご紹介します。
The ART SHOPでは「自然の先にある島の手仕事展」を。
また、館内では毎月テーマを設け「石垣みらいカレッジ*」としてトークショーや様々な体験プログラムをおこないます。

*「石垣みらいカレッジ」は昨年石垣市が市制施行70周年記念事業としておこなった学びのプログラムです。アートホテル石垣島では「石垣みらいカレッジ」の目的に賛同し、その意志を引き継ぎ、未来の"芽"を共に育んでまいります。

ART BOOK×手仕事 詳細はこちら

ART BOOK × 音

2018年秋。9月17日(月)~24日(月)は「音」にフォーカス。
「音」にまつわるあれこれを集めて、皆様のご来館をお待ちしております。

最終日は、石垣市の伝統的な「とぅばらーま大会」の歴代チャンピオンによる歌と踊り、そしてホテルシェフの料理をお楽しみいただける「観月屋台村」がおこなわれます。チケットご予約受付中です。

ART BOOK×音 詳細はこちら

ART BOOK Vol.2

2018年6月9日~24日まではART BOOK Vol.2
3月末、西表石垣国立公園内が国際ダークスカイ協会(IDA)から国内初の星空保護区に認定されました。
それを受けて、アートホテル石垣島では、八重山の美しい星空をご紹介するイベントを開催。
星のあれこれ、おたのしみいただけます。

ART BOOK Vol.2詳細はこちら

ART BOOK Vol.1

1周年記念として、台湾と八重山の交流にフォーカスしたイベントを開催しております。
映画上映、台湾グルメ祭り、パネル展等で皆様のご来館をお待ちしております。

ART BOOK Vol.1詳細はこちら

空室検索 レストラン予約
PAGE TOP