お知らせ

2021/05/23

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み(2021年9月14日更新)

新型コロナウイルス感染拡大止の取り組み

​​平素よりアートホテル石垣島をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様の安全・安心を考慮し、以下の対策を実施してまいります。
皆様にご協力いただくお願いもございますが、何卒ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。

※2020年7月22日、記述内容を一部変更
※2020年8月17日、記述内容を追加
※2021年4月5日、記述内容を追加
※2021年4月11日、記述内容を追加
※2021年5月23日、記述内容を一部変更
※2021年9月14日、記述内容を一部変更

感染拡大防止への取り組み

■当館で業務に従事するすべてのスタッフに対し、以下の取り組みを義務付けております。
・スタッフは毎日検温を実施(発熱や咳がある場合は出社しません)
・スタッフのこまめな手洗い、うがい、消毒の実施
・スタッフはマスクを着用、咳エチケットを徹底
また、当館に入館するすべての業者につきましても同様の対策をおこなっております。

1.館内共通

■館内の各施設や各客室のほか、ロビーやエレベーターなどの共用部につきまして以下の取り組みをおこなっております。
・各所への消毒液の設置
・定期的な換気
・清掃時の除菌
アルコール消毒の徹底
エレベーター利用の人数制限(各基定員15名のところを4名に変更)、立ち位置マークを設置

2.フロント

1.に加え以下を実施
・スタッフとお客様との対面箇所にアクリル板を設置
・受付箇所同士の適切な距離の保持
立ち位置マークを設置(受付待ちのソーシャルディスタンス確保)

3.レストラン

1.に加え以下を実施
トングやレードルなどの定期交換
飛沫防止パーテーションおよび蓋のある容器でのお料理提供
席間隔を十分に確保(席数を減らすことで人数を制限しております)

※レストランの営業日時等は変更しております。詳しくはレストランのご案内ページをご確認ください。

4.プール

1.に加え以下を実施
・プールチェアなど施設内のアルコール消毒の徹底
・プールチェア同士の十分な間隔の確保
1日3回の塩素濃度測定による水質の管理
・状況に応じ、プール利用人数を制限
・ロッカールームの定期的な換気

5.大浴場

1.に加え以下を実施
・使用可能ロッカー、洗い場の削減による密集の回避
・状況に応じた人数制限の実施
サウナ人数制限

6.宴会場・会議室

1.に加え以下を実施
・ご利用人数に対して広めの会場を提案
・入り口に自動検温機、受付用アクリル板を設置
・会場にはサーキューレーター空気清浄機低濃度オゾン発生器卓上アクリル板を設置
・テーブルや円卓、席は間隔をあけて配置
・お料理はご希望に応じた形態でご提供
 ※個々盛りやお重形式、お持ち帰り弁当形式などお気軽にご相談ください。

卓上にはアクリル板を設置可能
卓上にはアクリル板を設置可能
左から自動検温器、低濃度オゾン発生器、サーキュレーター、空気清浄機
左から自動検温器、低濃度オゾン発生器、サーキュレーター、空気清浄機

お客様へのお願い

ご宿泊のお客様へ

チェックイン時、ご宿泊者様全員に対して検温を実施およびご本人様確認をさせていただきます。
保健所が行う疫学調査など、宿泊者情報・状況把握に協力するため、宿泊者登録カードへの正確な記載をお願いいたします。

また、ロビーに検温コーナーを設置しております。ご滞在中はこまめに検温いただき体調チェックをお願いします。

37.5度以上の発熱または風邪に似た症状、呼吸器症状(咳など)の発症時は必ずフロントにお申し出ください。
お申し出があった際は、速やかに当ホテルから保健所へ連絡し、保健所の指示の下、適切な対応をおこないます。

 石垣市による観光のお客様の受け入れ方針に伴うお願い 
なお、アートホテル石垣島では、石垣市が提示している観光のお客様の受け入れ方針に伴い、ご宿泊の全てのお客様に以下ご協力いただいております。
皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、安心と安全のご宿泊を提供させていただくため、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

<滞在中の感染拡大防止対策へのご協力>
1)検温・健康チェック
2)マスクの着用
3)手洗い・手指の消毒
4)三密の回避


※外出時は常にマスクをご携帯ください。
※屋内やバス・タクシー・フェリー内では原則として常にマスクをご着用ください。
 (飲食店でも飲食の合間に人と会話する場合には、マスクをご着用ください)
※屋外でも原則としてマスクをご着用ください。
 (熱中症リスクを踏まえ他人と十分な距離=少なくとも2mが確保できる場合にはマスクをはずしていただいて結構です。ただし、会話などのため他人と接近する場合にはマスクをご着用ください。)

<チェックアウト後の健康状況確認へのご協力>
チェックアウト後も引き続きご宿泊の皆さまに3日間の検温・健康チェックをお願いいたします。
チェックアウト後3日後を目途に、ホテルスタッフより電話などにより直接健康状況の確認をおこないます。

 その他 
観光庁より若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般的にリスクが高いと考えられるため控えることが望ましいとの発表がございました。該当するご旅行に際しましては着実な感染防止対策を講じていただき、適切に実施されるよう、お願い申し上げます。
 

館内施設ご利用のすべてのお客様へ

<館内共通>
・発熱・咳のある場合はご来館をご遠慮ください。
 各施設入場の際、検温を実施する場合がございます。
(37.5℃以上の熱がある場合、ご利用をお断りさせていただきます。)
マスクのご着用をお願いします。
(プールでは入水時以外、大浴場では脱衣所でのご着用をお願いします。)
ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
(施設入場のためにお並びいただく時、エレベーターに乗る時、お会計時、他の方と間隔をあけてご利用ください。)
咳エチケットをお守りください。
こまめな手指の消毒をお願いします。
お会計はトレーにてお願いします。

<レストラン>
お食事中以外はマスクをご着用ください。
・ビュッフェ台にてお料理をお選びいただく際は、使い捨てのビニール手袋をご利用ください。

<大浴場>
人数制限にご協力ください。混み合っている場合は入場をお待ちいただく可能性がございます。
・浴場内での密集回避にご協力ください。
サウナ室ご利用時の人数制限にご協力ください。

空室検索 レストラン予約
PAGE TOP