オプショナルツアー体験日記

2020/03/31

黒島のアーサ採り体験ツアーに参加してきました!

黒島のアーサ採り体験ツアーに参加してきました!

みなさん、こんにちは。ツアーデスク担当の小林です。
先日、ハートアイランドとしても有名な黒島で「アーサ採り体験ツアー」に参加してきました!

この時期だけのお楽しみ♪早春のこの時期、海岸の岩場につくアーサ。潮が引くときを見計らってアーサ採りに行く島人の姿は沖縄の風物詩となっています。
アーサはヒトエグサという緑藻の一種で沖縄では一般的な食材のひとつ。沖縄旅行に来た事のある人は、アーサ汁やアーサの天ぷらなどを一度は目にしたこともあるのでは?アーサは高タンパク質でビタミンCや食物繊維も豊富、カルシウム、ミネラルもたっぷりの健康食材。沖縄の人は普段からよく食べているから長寿の島と呼ばれるのかもしれませんね。

黒島は石垣島から高速船に乗って約35分の場所にあるハート形の島。人よりも牛の方が多く住んでいるのどかな島です。
そんな黒島で“アーサ採り”を体験できるツアーがあると聞いて、参加してきました!

黒島は人より牛の方が多い!?

黒島は人より牛の方が多い!?

この日は天候にも恵まれ、とても楽しみながらアーサを採る事ができたのですが、大変だったのは陸に戻ってから。

★アーサに絡みついた砂やごみを取る作業:砂を落とす為に網戸より少し目の粗い頑丈なネットの上でアーサを乾かしながらほぐしていきます
★その後の仕上げ作業:半乾きの状態で細い茎のようなアーサを丁寧に取り除いていきます

この2つの作業がとても根気のいる手仕事でした(>_<;)
おばぁに「この作業工程を入念に行う事で口当たりがまろやかになるよ」と教わったので、ユンタク(おしゃべり)しながら丁寧に取り除くこと約1時間・・・
実際にその場できれいにしたばかりのアーサを食べてみたら、トロッとまろやかな食感と磯のいい香りが口いっぱいに広がり、おばぁの言っていたことを実感♪

子どもも夢中になって収穫
子どもも夢中になって収穫
手間暇かかりますが、おいしいアーサのためには・・・
手間暇かかりますが、おいしいアーサのためには・・・

その後、ツアー中の昼食で用意されていたあったかい八重山そばへ自分がさっき採ったアーサを投入♪ 納得の美味しさで大満足でした!!
さらに「アーサの天ぷら」「ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)」とボリューミーでとっても美味しく、何よりスタッフの皆さんがとても気さくで親切でした。

​今年の黒島アーサ採りツアーは終了してしまいましたが「ぜひ来年も開催をお願いします」とツアー主催の安栄観光さんへお伝えして帰路につきました。

ただいま安栄観光さんでは黒島の観光スポットを紹介するだけでなく、歴史や民話にまつわる、黒島おもしろスポットを訪ね歩くツアー「黒島おもしろ観光スポット案内」などコアな楽しみ方を体験できるプログラムを主催されています。のんびり島時間を味わう旅はいかがでしょうか?
​アートホテル石垣島内、ツアーデスクでご手配が可能です。

ツアーデスクでは、石垣島内その他離島のアクティビティや観光ツアーのご相談・ご手配を承っております。
ホームページ上ではご紹介しきれない、おもしろいツアーもいっぱいあるので、ちょっと変わった内容やピンポイントの季節限定ツアーなど、ぜひ直接お問い合わせください。
チェックイン後のご相談はもちろん、事前にメールやお電話でのご相談、ご手配も承っております。お気軽にご連絡ください。

空室検索
PAGE TOP