日記

2017/10/17

今日は「沖縄そば」の日です!

石垣島では八重山そば=「やえそば」

10月17日は「沖縄そば」の日です。

お昼、食べるつもりでいましたが、社員食堂のメニューは「ソーキ汁」・・・。残念。

沖縄にいらしている方は、是非沖縄そば召し上がってくださいませ♪

石垣島にいらしている方は「八重山そば(やえそば)」をお召し上がりくださいね~。
今年も八重山そば選手権が開催されていました。
そろそろ結果が出るころでしょうか。いろいろなそばのお店を周るのも楽しいですよ♪

八重山そば選手権のHPはこちら

なぜ今日が「沖縄そばの日」?

本土復帰まもない1976年、公正取引委員会から、「そば粉を30%以上混合していないものは『そば』と表示してはいけない!」といわれたそうなのです。

そうなると県民が慣れ親しんできた「そば」を「沖縄風中華麺」と呼ばなくてはならなくなり、沖縄の食文化を変えてしまうことになる・・・ということで、沖縄製麺協同組合の方々が根気強く交渉にあたり、ついに、1978年の10月17日、無事に「沖縄そば」という名称を認可された、ということです。

以来、10月17日は「沖縄そばの日」となったそうです。

名称を守ることにご尽力いただいた方々のおかげで、県民のソウルフード「そば」が今も変わらず愛されているのだと思います。感謝をしつつ、今夜はそばをいただきます!

ここ石垣島では沖縄そばの中でも「八重山そば(通称:やえそば)」という名前が一般的なのですが、お店や家庭によって平麺・丸麺・だしの味が異なります。
割と「うちのおっかぁのが一番」という男性陣が多い、カレーみたいなものですかね。毎日でも食べれてしまうソウルフードです♪

Share

空室検索
PAGE TOP