映画「海の彼方」無料上映
館内イベント

映画「海の彼方」無料上映会

アートホテル石垣島は2018年4月1日(日)でリブランドオープン1周年を迎えます。

1周年を記念して、3月24日(土)~4月1日(日)の期間で、台湾と八重山(石垣島とその周辺の島々)にフォーカスしたイベント(ARTBOOK Vol.1)を開催いたします。

最終日4月1日(日)には、ドキュメンタリー映画「海の彼方」を無料上映いたします。
その後、黄インイク監督のトークショーと、龍舞演舞、二胡演奏など、こちらも無料でお楽しみいただけますので、是非皆さまご来場くださいませ。

海の彼方
-2016年 木林映画 黄インイク監督
時代に翻弄された一家の3世代にわたる軌跡と家族愛、八重山台湾人の歴史を追う。台湾が日本に統治されていた時代に沖縄に移り住んだ台湾移民をテーマにした黄インイク監督の長編ドキュメンタリー。

 
日時 2018年4月1日(日)16:00~
場所 アートホテル石垣島1F「八重山の間」
入場料 無料
映画のあらすじ 沖縄県石垣島の台湾移民の歴史は1930年代、日本統治時代の台湾からの農家移民に始まる。その中に玉木家の人々もいた。台湾に最も近い「本土」だった八重山諸島(石垣島を含む10の島々)で、88歳になる玉木玉代おばぁは、100人を超す大家族に囲まれていた。そして米寿を迎えたおばぁは娘や孫たちに連れられて長年の願いだった台湾への里帰りを果たす。しかし、70年の歳月がもたらした時代の変化は予想以上に大きく…。ある台湾移民一家の3世代にわたる人生に光を当てることで、複雑な経緯を歩んできた東アジアの歴史を越え、記憶の軌跡と共に人生最後の旅を辿る。歴史に翻弄されながらも生き抜いてきた玉木家の「家族愛」にも迫り、観る者に忘れていたものを思い出させてくれる。
同時開催 映画後、以下をお楽しみいただけます。
・黄インイク監督トークショー
・琉球華僑総会八重山分会の皆さんによる勇壮な龍舞
・那覇在住、二胡演奏家 上地エリサさんの二胡演奏
空室検索 レストラン予約
PAGE TOP